帰省の際、ヒダカ先生のご自宅にお邪魔したことは前回お話した通りです。
ネタとして持っていきまして、色々当時の話を伺うことができました。
では、前回にお約束いたしました小学5年の通知表 (30年あまり前)を公開いたしますね。※個人情報は“ボカシ”をいれまして、それ以外は“無修正”です。
通知表の中身は、 “ぶんとへ( 全くダメ )” です。
ヒダカ先生のソフトボールの猛特訓がきつかったとか、S君から、エ〇チ雑誌をもらい勉強に集中できなかったとか言い訳は致しません。
もう少し拡大しますね。
通知表の紙は年期が入っています~。
母さん、大切に保管してくれて有難う!
一学期の2の多さよ。。。
先日、ヒダカ先生のご自宅で伺った際、恐る恐る確認しまして
私:先生。。体育の4は、わかる気がするのです。運動の成績だけでなく、態度や意欲をしっかり見て評価されているところ。。確かに自覚はあります。でも一学期ですが2が多くないですか。。。なんか厳しい評価のような。。。
先生:じゃらいね(笑)「そうだね (笑) 」
私:ですよね(爆笑)
先生の話によると、評価の方法は以下の通りとのこと。
5は上位何人で、4も同様に5除いて上位何人って決まっていた。2だからといって決して成績が悪かったわけではない。。。
それを聞いた後、チラッと家内を見ると安心のご様子。
しっかし、一学期、主な4教科(国、社、数、理)は、オール 2。。。
あれ~っ、国語だけではなかったのね。。。読者の皆様、申し訳ありません。改めてお詫びいたします。
音楽は無視してください。女性の先生に嫌われていて。。。恐らく私の音痴のせい。。。。
目次
で、ですよ!気づいた方はいらっしゃいますか?
2学期、3学期とゆるやかに主要な4教科が上がっていることに!
先生のコメントでを紹介します。※文字が、少しにじんでますね。
●一学期のコメント
以下の3.は、特に体育に対してですね。 5ではなく4の意味は自覚しています。ムラがあるのですね
- 礼儀正しい素直な子
- 学習、生活面ともに根気強さがもう少しです。
- 自己満足することが多々見られ、注意してきました。
- やる気を出せば、天才的な力を発揮する
- 常に一歩前進を目指して、日々の積み重ねを忍耐強く継続すること
●二学期のコメント
U君の“お前さ、運動だけなんだよ。”発言があった時期ですね(笑)
- 学習意欲が出てきた二学期でした。
- 授業の態度も真剣になってきたのが成績向上につながった。
- この意欲を更に高めて確実な力とすべし
●三学期のコメント
この辺りから調子にのっている状態と伺えます。
- 学習態度に落ち着きがでてきた
- 持久走大会は頑張った
- 六年生には、更に飛躍を
あれれ?
“根気強さがもう少し”、“常に一歩前進を目指して、日々の積み重ねを忍耐強く継続すること”
お前(私)さ、 なんか今と同じじゃねw?
最後までご覧くださりありがとうございます!次回に続きますw。